スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
オーバープリントプレビュー
●オーバープリントプレビュー●
InDesignやillustratorのCSから搭載された「オーバープリントプレビュー」機能。
特色の掛け合わせなどを確認するにはいいけれど、K100のオーバープリントがプレビュー表示されないのには、不満だなぁ…
かなり大事なことなのに。

モニタ表示の関係で、表示は難しいとは思うのだが、そこをAdobeさんの技術で何とか… って思うのは私だけだろうか…

次期バージョンのCS3では、「K100のオーバープリント表示機能」を是非とも搭載してもらいたいものだ。

●CSS Nite Vol.16●
昨日、CSS Nite Vol.16に参加してきました。
レポートは明日にでも(?)アップ致します。
スポンサーサイト
PDF
●PDFとは?
Portable Document Formatの略。

●PDFの種類
Distiller PDF、Illustrator PDF、InDesign PDF、Mac OSX PDF、Extreme PDFなどの種類がある。
解決しました!
QuarkXpress6.5から、ルビ情報を含んだテキスト書き出し

1.テキスト書き出しから、html形式を選択

2.書き出されたhtmlファイルをブラウザで開く

3.(文章を)全選択をして、コピーを選択

4.テキストエディタを開いて、コピーしたものをペースト

5.テキストエディタで、検索・置換で修正する

この方法で「ルビ」情報を失うことなく、プレーンテキストにすることが出来ました。

Quarkからhtml書き出ししたものを、DreamWeaverで編集しようとしたら、上手くいかなかったんです。
文章1行ごとに「DIV」タグで囲まれ、classやspanセレクタが沢山ついてしまい…
デザインビューに切り替えても、文章(テキスト)のみ全選択が出来なかったので、DreamWeaverでの作業を断念…

ブラウザから文章だけコピー出来ないかなぁと思い、試してみると、出来ちゃいました。

BOSS、ありがとうございました!
QuarkXpress6.5でPDF変換
早速QuarkXpress6.5でデータを開いて、PDFに変換。それをテキスト書き出ししてみました。

単語ならば、きちんと「ルビ」を書き出すことが出来ました。

とうきょうと
東京都

こんな感じで書き出されました。
おぉ、これなら大丈夫そうだと、実際に文章をテキスト書き出ししてみると…

きょう
今日は朝から天気が良く
あさ

という感じで「ルビ」がメチャクチャになってしまいました。
これだと非常に作業し難いので、「ルビ」は手打ちしていくことに…
プリント出力して、それを見ながら実際に打ち込んでいます。
「ルビ」の箇所もそれほど多そうではないので、このやり方の方が早いような気がします。

なかなか上手くいかないものですねぇ。
XTensionを入れれば上手くいくのかなぁ…


プレーンテキスト
今、会社で以前作成したDTPデータをプレーンテキストに書き出す作業をしている。

SMI EDICOLORで作成したデータをテキスト書き出しをすると、きちんと「ルビ」を拾ってくれる。

Quark Xpressで作成したデータをテキスト書き出しすると…
ルビを全く拾ってくれない。これは困った!
バージョンが3.3で開いたからのかもしれない。
4や6.5で開いて、テキスト書き出しをまだ試していない。
これで出来ないとすると…

一からルビを入力しないと…
ノベルス小説などは300ページとかあるとなると…

何とか打開策を見つけないと!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。