スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
CSS Nite LP Disc3 Part.2
LIVEコーディングの感想

普段、他の人がどのようにコーディング作業をしているのかが見れてとても良かった。
他人の作業を見ていて気がついたことがあったので、メモしておく。

1.画像ファイルの名前の付け方
2.ユニバーサルセレクタは使わない?
3.idやclassの名前の付け方
4.事前の設計が大事!

1.画像ファイルの名前の付け方

他の人がそのファイルを見た場合にも、分かるようにファイル名をつける。
headerに使用する画像ならば、「header_●●.jpg」などとする。

2.ユニバーサルセレクタは使わない?

ブラウザのスタイルを初期化する時には、ユニバーサルセレクタは使わない方向に進んでいる。

3.idやclassの名前の付け方

idやclassに付ける名前も、意味のあるものにする。ワンパターンになりがちな場合は、いろんなサイトを参照し、どのようなタグが付けられているのかを、メモしておくことも大事。

4.事前の設計が大事!

これは昨日も書いたことだが、パソコンでの作業の前に、構造化をどのようにするか? どんなタグを使うのか? サイト内で共通している箇所はあるのか? 文字が増えた場合にはどんなレイアウトになるのか? などといったことを、事前に決めておくことが大事。
そうしておくことで、コーディングの作業がスムーズに進む。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。